日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ココロト。
2006年10月26日 (木) | 編集 |




ココロト。     は      ココロの戸。














ココロト。     は      ココロ  と  ココロ。





















いまだ自分でもつかめない















自分のココロの音なのです。











20060518173703.gif

⇒blogランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
---------------------------------------------------------------

2006/10/26 23:59 | ココロト。 | Comment (4) | Top▲
ユグドラシルの葉。
2006年10月04日 (水) | 編集 |



わたしは長い歳月

上にのびることばかり考えてきて

土の中深く根を張ることを

忘れていたようです




ヒョロヒョロと

幹ばかり高くのびて

雑然と枝葉がひろがるようになった時

幹や枝葉の重みに耐えられない

根の弱さに

わたしは初めて気がついたのです




気がついた時には手おくれでした

手おくれとわかったとき

わたしは思いきって

枝葉をおとすことにしました

土の中のわたしの弱い根と

細い幹に支えられるだけの

わずかな枝を残して

あとは、ばっさりと切り捨てました




それは

根の弱い 幹の細い 力のない者が

なんとか自分を守りながら

生きてゆくための

消極的な、しかもそれなりに

勇気のいる生活の智慧でした




とはいうものの

枝葉をおとす時 わたしは

やっぱりさびしい気がしました

もったいないなぁと思いました




しかし おかげさまで いまでは

眼に見えない土の中で

弱かった根が新たな活動を始めたようです

枝葉を切り捨てた分だけ

いや、それ以上かも---

だれにもわからない根だけが知る

静かな充実感を持ちながら。。。。。













相田みつをさんの詩。




ステキだ。。。。。


---------------------------------------------------------------

2006/10/04 11:48 | ココロト。 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
いつかは終わりがくるものだから。
2006年09月22日 (金) | 編集 |
いつまでもあけない夜はないから。







いつまでもやまない雨はないから。














逆にいつまでも明るいお日様がでてることもないし








青空が続くこともない。
















いつかはちゃんと変化が起こる。











だからそれまで












がんばる力を持っていて。












きっと大丈夫だから。














あたらしいあしたが    来るから。




20060922092405.jpg


---------------------------------------------------------------

2006/09/22 08:21 | ココロト。 | Comment (10) | Top▲
過ぎていく傷と優しさ。
2006年07月26日 (水) | 編集 |
時間はどうしても過ぎていく。

それが時にすごく無常に感じる。






記憶もない幼いころ。

たくさん傷ついたあの真っ白な夜。

ゆっくりと闇に呑まれる部屋。






時間が癒してくれた事もあるけど

時間がより傷を広げたこともある。






留まらず流れる時間が

時に優しく

時に冷たく

その存在を刻み付ける。






留まらないなら

進むしかないよ。



それを認めて

前に踏み出して。






大きな流れの中の

ちっぽけな自分。








それでも温かなシアワセを手にするために

流れの中で

もがくんだ。

---------------------------------------------------------------

2006/07/26 08:54 | ココロト。 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
