日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
“mottainai”は、世界のコトバ。
2006年06月12日 (月) | 編集 |
“mottainai”は世界のアイコトバ


mottainai thanks band

mottainai.jpg





知ってます?

mottainaiキャンペーンです。




テレビで見てずっと欲しかったmottainai thanks bandを

入手しました。





一時期ホワイトバンドが流行りましたよね。


てっきり収益金の一部は寄付されるのかと思いきや

そんなことはありませんとかなんとか問題になりましたよね。




このmottainai thanks bandは

販売価格の39円(サンキュー)が植林活動に寄付されます。



20060612093034.jpg




素材も自然素材で作られたものらしく。



粘土で作られたビーズを

一緒に入ってる麻の紐で自分流にアレンジできます。


ブレスレットにするもよし、ストラップにするもよし。

遊びココロ満点。




ビーズの色やデザイン、組み合わせは何種類かあって

わたしは上の写真のを買いました。






ヒト、モノ、コトに感謝(THANKS)する気持ちを

     世界につなぐシンボルにしよう。





それが『MOTTAINAI THANKS BAND』だそうです。





なんだかステキですね。



リサイクルのゴミ分別がめんどくさくて区役所とケンカした

うちの会社のビル管理のおじさんにも是非知って欲しいです。






mottainaiは

世界に広がった日本語らしいですね。



英語などには『もったいない』というコトバがないらしく

日本語の『mottainai』がそのまま使われてるらしいです。




ステキだな。日本語。



またひとつ日本語が好きになりました。



奥深いですよね、日本語って。


美しい言葉なのです。






mottainaiホームページρ(・д・*)
http://www.mottainai-ec.jp/news.html





あんまり売ってるお店はなさそうですが。

わたしはPRONTで買いました。






地球で生きている限り

どうしようもないことってたくさんあると思います。


今生きてる私たちだけじゃなくて

積み重なってきたものだから。




だけどできることはないだろうかと

行動を示すのはとってもスゴイことだと思うのです。





発明家も、『不便だな~』と思ってそれをなんとか解消しようと

発明をするのだからスゴイです。



わたしは『不便だな~』と思いながら

だれか発明してはくれないかと待つ人間なので。




発明はできないですが

発明されたもののスイッチを押すことはできるわけで。




そんなことでも役に立った気になっているだけの

偽善的なソレかもしれないですが。




日本人である前に

地球っ子なくろねこなワケで。






なんだかよくわからなくなってきてしまいましたが


お見かけして

ふと思い出していただけて

そしてお財布に余裕があったらば


買ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/06/12 08:23 | ねこ、つぶやく。 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
興味を持ちました。
mottainaiという言葉が
海外で使われていることは知っていましたが
どのような活動を行っているのか
今日初めて知りました。
ちょっと恥ずかしいです。

ちょっと探してみたいと思います。
2006/06/12(月) 21:09:47 | URL | めぐ #-[ 編集]
☆めぐさん
わたしもくわしく知っていたワケではなく、たまたま
見たテレビでこの活動のことを特集していて興味を
持ちました。
行動に移す人ってとってもすごぃなぁといつもと思います。

サンクスバンド、手作り感あふれる感じでとても
ステキですのでおススメです(*´∇`*)
2006/06/13(火) 09:02:20 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
