日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
ユグドラシルの葉。
2006年10月04日 (水) | 編集 |



わたしは長い歳月

上にのびることばかり考えてきて

土の中深く根を張ることを

忘れていたようです




ヒョロヒョロと

幹ばかり高くのびて

雑然と枝葉がひろがるようになった時

幹や枝葉の重みに耐えられない

根の弱さに

わたしは初めて気がついたのです




気がついた時には手おくれでした

手おくれとわかったとき

わたしは思いきって

枝葉をおとすことにしました

土の中のわたしの弱い根と

細い幹に支えられるだけの

わずかな枝を残して

あとは、ばっさりと切り捨てました




それは

根の弱い 幹の細い 力のない者が

なんとか自分を守りながら

生きてゆくための

消極的な、しかもそれなりに

勇気のいる生活の智慧でした




とはいうものの

枝葉をおとす時 わたしは

やっぱりさびしい気がしました

もったいないなぁと思いました




しかし おかげさまで いまでは

眼に見えない土の中で

弱かった根が新たな活動を始めたようです

枝葉を切り捨てた分だけ

いや、それ以上かも---

だれにもわからない根だけが知る

静かな充実感を持ちながら。。。。。













相田みつをさんの詩。




ステキだ。。。。。

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/10/04 11:48 | ココロト。 | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
相田みつをの詩って、心のどこかに残りますね。
それだけ人の心を捉えて、離さない優しさがあるのでしょう。

そんな人間になりたいです。
2006/10/05(木) 14:46:49 | URL | 沙羅双樹 #-[ 編集]
☆沙羅さん
たった一言なのにズガーンって心に響いたり
こういった長い詩なのにただ一点が心に残ったり。。。
すごいですよね、相田みつをさん。
わたしも、そんな人間になりたいです(*´∇`*)
2006/10/05(木) 16:48:43 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
この話しって相田みつをだったんですね~(´・∀・`)

どこかで読んだんですよこれ。
あーなるほどなーと思ったんですよ。

色んな出来事を支えていこうと思うんだけど・・・
正直、自分もそんなに大きな幹ではないのに
自分だから何とかなるんじゃないかとアレもコレもと
何でもやって気づいたら僕自身の幹に全然栄養がいってなくてね。

誰かに言われた言葉で・・・
『支えきれない物事を支えられるフリをするな』といわれた時があるんです。
なんだか自分がとても恥ずかしく思えて
それからは見栄っていうのをなくして
自分の背丈にあった生活をしていってます。

そしたら少しづつ楽になりました。
無理して背伸びするよりも
今ある足元にも目を向けなと、人にも詩にも教えてもらえたようです(´▽`*)
2006/10/06(金) 09:25:38 | URL | す~さん(´▽`*) #-[ 編集]
☆す~さん
ハッとする言葉をくれる人を、わたしはとても
ありがたく、愛おしく思うのです。
そういう言葉をくれる人が自分にはいることが、
すごくありがたくてうれしくてシアワセになります。

見栄とかプライドって、無くすとすごく楽ですよね。
わたしも一時期ガチガチにプライドを背負ってた時期が
あって、でもあるときポイッと放り出したらすごく世界が
広くなりました。
友達に頼るってことをおぼえました。

わたしの根は、今多分いっぱいいっぱです。
早く根を育ててあげられるようにしないとです。
2006/10/06(金) 09:38:45 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
こんばんは^^
理想を追い過ぎて、大事なものを見失う…
何かコレに近い感じがしますね…
自分もこんな場面に直面したとき、よく考えたいと思います!^^
2006/10/07(土) 23:30:07 | URL | 大門 #zGPGosmM[ 編集]
☆大門さん
わたしはまさに今直面中です(≡д≡)
でも欲張りなので全部欲しいんですよねぇε-(;ーωーA
自分の木を、大切に育てていかなくては(*- -)(*_ _)うん
育てたいです(*´∇`*)
2006/10/10(火) 09:18:16 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
