日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
その輝き、まさに至福。
2006年10月11日 (水) | 編集 |
みなさーん。



またこの季節が来ましたね☆






肌寒くなったこの季節。



わたしが愛してやまない秋冬のマストアイテムは


。。。。。そう!O・DE・N☆







わたくしコンビニのおでんが大好物。




いやコンビニじゃなくてもいいんですが。

一番食べるのがコンビニのおでんなのです。







この秋もコンビニにおでんが登場してからというものの

ランチは毎日のようにおでん。





欠かせない具は『つくね』




あとは何といってもだし汁でしょう。





おでんの何が好きかって、だし汁が好き。



具よりむしろ汁。







これでもかと容器に汁を入れます。



セルフじゃないコンビ二では

『汁多めにしてください』と汁だくオーダー。







うどん屋バイト時代も、お金がなくてお腹がすいたら

『あまつゆ (だし汁のことこう呼んでた) くださ~い』って

タダで飲めるあまつゆに舌鼓。

あまつゆで空腹を満たした18の秋。

七味の味を覚えた19の冬。



あまつゆと共に歩んだ青春時代。。。。。


なつかすぃー。






だし汁に限らずスープとかの汁物ラブ。


味噌汁どんと来い。


牛丼は汁だく。


カツ丼も親子丼も汁だく。


エブリシング汁だく。







わたしが作った丼ものは

100%汁だく。




むしろ雑炊の域。




カツ丼食べるにしても

『カツはいらねぇ、汁をくれ。あとタマゴ』って感じ。




親子丼にしても

『鶏はいらねぇ、汁をくれ。あとタマゴ』つまりたまご丼。








小さい頃は煮魚の汁をゴハンにかけるのが好きだった。




そんな生まれながらの汁だくなわたし。







実家に帰った時に妹に親子丼を作った。



もちろん汁多め。



丼にゴハンを盛り、

えいっとばかりにたっぷりの汁と具材を乗せようとした時


妹の口から驚くべき言葉が。












『汁、よく切ってね。わたしゴハンに汁がついてるの大嫌い。』












姉、ビックリ。













そういえば煮魚の汁をゴハンにかけてたの


家族でわたしだけだった。






かすかに白い目感じてた。









白いゴハンは白いまま。



そんな人もいるんだよねっと世界の広さを知った実家でのヒトコマ。










20060518173703.gif

⇒blogランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2006/10/11 08:56 | たわごと。 | Comment (0) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
