日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
高速の打師。
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今朝も今朝とて満員電車。


毎朝女性専用車両で快適通勤。

(↑なんか中国語みたい。)






今朝はすごい女性がいました。



満員の車内。

わたしの目の前。



すごい速さでメールを打つ女性。





速い。とにかく速い。


すんごい速い。



F1好きな者として表現すれば、シューマッハよりは遅い。


あ、遅いの?


いや速い。速いがシューマッハほどじゃない。

音速じゃない。


それはセナか。





まぁそんなことは置いといて。




もうとにかく速いんですよ。


カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ
カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ




休み無し。


休日も返上。


休日出勤。


でも休日出勤のお手当ては出ないしがないサラリーマンもビックリ。





気になってケータイの画面を見ました。



。。。。。えぇ見ました。

すみません。


だって目の前に画面があるから。


そこに山があるから。

みたいな気分でチラと盗み見。






したらね。




すごいもん見ちゃった。





たまたまわたしと同じシャープのケータイだったんですよ。



なので、チラッと見てわかりました。








受信メールを、送信者別にフォルダ作って保存してた。







すごくね?



え?普通?







フォルダ1・あーちゃん

フォルダ2・かなこ

フォルダ3・よっちゃん








みたいにね。


受信メールが細かっっっくメールが仕分けされてた。





わたしは雑な性分なので、それにビックリした朝の満員電車でした。







そういえば昔バイトしてた時、一緒に働いてたパートさんが、

登録してる人、一人ひとりみんな着信音が別だという人がいた。





グループ別じゃないよ?

個人一人ひとりだよ?




すげぇ。



誰がなんの着メロかわからなくなりそう。






わたしは着メロはみんな同じです。


めんどうで。




でも着メロはちょこちょこ変えます。


飽きっぽいので。






今は大塚愛さんの『CHU-LIP』


きらきら研修医 を見てるので。




いやー小西真奈美さんはかわいぃ。

めんこい。

でらかわいぃ。

ちゅらさん。














。。。。。なんかここ最近はすごく意味のないヒトリゴトですね。


でもこれがすごく自分には合ってるなって、わかってきました。


やっとわかってきました。



ブログ説明文にも『ひとりごと日記』って書いてるのに。


書いてるのにやっと自分に合うブログスタイルがわかった

ブロガーぴかぴかの2年生。





力を抜いて、思うままに書く。

これが楽しい。






思考能力が遅速。



しかし確実に一歩。



前に進む自分に。なりたい。









最後だけなんかちょっと真面目。

スポンサーサイト

---------------------------------------------------------------

2007/02/20 10:20 | 日々。 | Comment (12) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
快適の理由
通りすがりですが、失礼いたします。
女性専用車は快適ですか。
なぜ快適ですか?
女性だけだから快適ですか?
男がいないから快適ですか?
男がいると不快ですか?
男が普通に乗っているだけで不快ですか?
男が男に産まれ生きているというだけで不快に思われるのは、悲しい事ですね。
私は、そんな女性専用車を見るたびに不快です。
2007/02/20(火) 12:38:05 | URL | じろう #wLMIWoss[ 編集]
☆じろうさん
こんにちははじめまして(o_ _)o))
コメントありがとうございます。

わたしの書き方がそう感じさせてしまったのならばすみません。
でもそういう意味で書いたのではないので、言葉を選ばずに
正直な理由を書きますね。不快な表現があったらすみません。


快適、その理由は、まず一番が身長です。
朝の通勤ラッシュは、男性が圧倒的に多いので、そこまで
身長の高くないわたしは、目の前がサラリーマンの方の
胸~肩になるのです。
小柄な女性ならわかると思うのですが、すごく息苦しいのです。
それは、相手がサラリーマンだからとかではなく、相手が
自分よりも長身だからです。
ラッシュで背の高い女性に囲まれても、同じく息苦しくなります。

女性専用だと、周りの身長がわたしと同じ~わたしよりも少し
高い感じなので。息苦しくなく快適です。

もう一つは、痴漢のこと。
過去、わたしは数回、痴漢にあったことがあるのですが、
『ラッシュで身動きがとれないから手が当たってるだけ?』
『もし勘違いだったら大変なことになる。』
そう思っていつもカバンなどでさりげなくガードするだけで、
声は出せずにいました。
女性専用なら、この心配がなくなります。

同じ会社の男の社員さんが、『ラッシュ時に近くに女の子がいると、
両手を上げるなど、痴漢に間違われないようにするのに
気をつかう』と言ってました。
『女性は女性専用に乗って欲しい』と。

それを聞いて、ますますラッシュ時は女性専用に乗るように
してます。



そういう理由から、『快適』と書きました。

過去の日記にもそう書いています。
http://kokoroto.blog29.fc2.com/blog-entry-54.html


納得のできる答えじゃないかもしれないですが。
正直な理由がこれです。


賛否両論のある女性専用車両ですが、男の方も女の方も、
上手に使っていけたらいいんじゃないかなとわたしは思います。
2007/02/20(火) 14:54:20 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
春の陽気に
女性専用車両は、なんだか女子高の雰囲気で楽しいです。
安心します。男の人がいると痴漢の心配しなくていいもん。(^^)
痴漢されると私は声も出せないほど怖いし、自分が隙のある人間なのかと自己嫌悪に落ちるもん。勇気出して叫んでも、誰も助けてくれないし。。。
男の乗れない女性車両は、安心です。
2007/02/20(火) 17:32:00 | URL | 沙羅双樹 #-[ 編集]
電車が主要な交通手段ではない田舎暮らしですが、たまに乗る機会があるととても緊張します。
両手でつり革を持ったり、なるべく男性に囲まれるように気を付けています。
女性専用車両はそういった犯罪や冤罪を未然に防ぐことの出来る、一つの手段だと思います。
また、個人的には、香水や化粧品の香りが苦手なので、普通車両に女性の割合が少なくなるのが嬉しかったりもします。(同様の理由で禁煙車両もそうですね)
なので、賛否それぞれあるでしょうが、今考えられる対策として車両をわけていると思っていただけたらと思います。
(自分は男性専用車両もあってほしかったり)
2007/02/20(火) 17:40:19 | URL | アワモ #-[ 編集]
☆沙羅さん
痴漢、声なんて出せないですよね(´;ェ;`)
はじめてあったときは、何もできない自分がくやしくて
情けなくて、すごく泣きました。

『安心』
これはありますね。安心して乗れますね(*´∇`*)
2007/02/21(水) 09:47:26 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
☆アワモさん
そうそう!わたしも考えました。
『男性専用もあったらいいかも』って(^ー^* )

女性専用車が出来た時、『女性差別だ!』って怒ってた
女性がテレビにでてたの見ました。
いろんな考え方の人がいるから。。。むつかしいですよね(-ω-;)

みんなが上手に使えたらいいですよね。
2007/02/21(水) 09:51:50 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
その快適な通勤ができるのは
男性が譲っているからなのですよ。
したがって、全国の男性に感謝してくださいね。
2007/02/24(土) 00:06:46 | URL | エクスプレスレンジャー #XWWUW3NE[ 編集]
ついでに
女性専用車両は、2本に1本ずつにすべきだと思います。
その位置がいちばん便利なはずの男性に対し、全く乗れなくしているいまの状態はおかしい。それに専用車両がすいていて他の車両が混んでいるのは効率が悪い。
これら混雑の緩和と男性を救済するためにも必要です。また位置は真ん中にするのが望ましい。
2007/02/24(土) 11:33:01 | URL | エクスプレスレンジャー #XWWUW3NE[ 編集]
☆エクスプレスレンジャー さん
大変申し訳ないのですが、『男性が譲ってくれている』というのは、
言い方というか見解というか。。。
譲ってくれてる、とういのがそもそもチガウ気がするので、
『感謝してくださいね』と言われても無理です。
大変申し訳ないです。

人それぞれ、いろんな意見があることだと思うのです。
エクスプレスレンジャー さんが、そう思うのも自由だし、
わたしがそれはちょっとチガウと思うのも自由。
。。。だとわたしは思っています。
2007/02/26(月) 09:26:38 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
☆エクスプレスレンジャー さん
2本に1本、というのも確かに一案だと思います。
ですが、女性専用車両をどこに置くか、というのは、
わたしも前に考えてたことがあるのですが、駅によって
改札が前だったり後ろだったり真ん中だったり。。。
人によってもバラバラなので、『いい位置』というのは
とてもむつかしいなぁ、とわたしは思いました。
なるべくみんなが使いやすいようになっていけばいいなと
思います。

というか、ご意見は鉄道会社に伝えたほうがいいと思うのです。
申し訳ないことに。わたしには何もできません。
2007/02/26(月) 09:32:23 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
コメントありがとうございました
まあ、他の女性方にもよく同じことを申し上げてはおりますが、たいていは「はい、感謝します」という旨をいただいているので、ああ、それなら協力しようと男性みんなも思うようになるし、欧米では専用車両などなくたって女性は男性に感謝している。これが日本と違うのはなぜですかねえ。
位置の問題ですが、勿論改札や乗り換えの利便性は駅によって異なります。ただ、いちばん端にあるのはいちばんよくありません。まず、遠すぎるから、事故を見るのが怖いからという乗りたがらない理由が発生して、せっかく女性専用車両をつくってもそれでは混雑緩和になりません。また、男性側からすれば、中間車が女性専用車両なら左右どちらか一方に避けることはできますが、端の場合は一方に制約されるのですから男性は長い距離をその分余計に歩かされ、これは本人の苦楽の問題ではなくそのためにより混雑が増長してしまうということに問題があるわけです。また、専用車両の隣に男性が集中して事実上の男性専用車両と化し、本当はそこが便利だと思う女性にとっても乗りにくくなっています。特に一番端が専用である場合の2両目は。
まあ、いちばんの本音は先頭車両は運転室越しに展望がしたいという男性が多いから、そこだけは女性専用車両にしてほしくないというのがあるのですが、これだって「1両のうちの1両」の問題で、そこ以外前面展望できる車両はないのですから、事実、東急東横線で先頭車両を終日にしたために、どうしてもそこに乗りたいという男性が多く乗ってきて、べつに法律上男性が女性専用車両に乗ってはいけないということはないんだという事実も利用者にはわかってしまい、乗務員も注意がやりにくくなって結局専用の指定車両を他へ移すしかないということになり、一年後にはそのようになってしまいました。関西でも、JR片町線と大事故を起した福知山線は最初端の車両だったのを中間に移していますね。もし、移さなかったらあの大事故はどうなっていたでしょう。
あと、女性専用車両にだって痴漢行為が発生しています。助ける男性がいないのですから、決して安心ではないと思っていたほうがよろしいでしょう。
いろいろ書きましたが、専用車両にあぐらを掻いているのではなく、もっとどうしたら男女ともによりよい公共交通になるのか、状況を考えていただきたいと思います。
2007/02/26(月) 20:59:59 | URL | エクスプレスレンジャー #XWWUW3NE[ 編集]
☆エクスプレスレンジャーさん
コメントありがとうございます。

えー。。。っと。
そうですね。
女性専用の隣は男性専用車両のようになっていますね。
経験しました。
女性専用はまだまだはじまったばかりで、これからいろんな
問題が出てくるのだろうと、わたしは思います。
各鉄道会社さんが、がんばってくれると信じつつ。
2007/02/27(火) 09:48:53 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
