日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
昔の自分先生。
2006年05月09日 (火) | 編集 |
ずっと考えてることがあります。





小さい時、野良犬にエサをあげていたら


 『あしたもあさっても面倒みれるわけじゃないのに、

  今だけゴハンあげて期待させてはかわいそうだ』


と言われました。





小さい時の事なので、誰に言われたのかは憶えていません。




だけどずーーーっとそれが頭に残ってて、忘れられません。






今、ゴハンをあげたら

今はお腹いっぱいになる。



あしたは  わからない。




それはひどい事なのか?




いまだにわかりません。







子猫がお腹をすかせてる。

たまたま持ってたお菓子をあげた。

おいしそうに食べた。

じゃあ さよなら。







たしかにひどいのかもしれない。

偽善なのかもしれない。






でも、その時食べたゴハンのおかげで

一日長く生きのびられた。




その一日のおかげで


いい人にめぐり合って、今は幸せに暮らしている。






そんな事もあるのでは?

でもこれって自己弁護?






そこで私が拾って最後まで面倒を見なければ

助けた事にはならないのか?





ほんの一時の優しさは、自己満足のためなのか?








まだまだ私の中では結論は出ません。









ガリガリにやせたネコを見ると、

どうしていいのかわからなくて立ち尽くします。





きっとまだまだかかるんだと思う。


でも考えていく事が大切な気がする。





だからまだ考えてみる。














これはわたしが1年くらい前に別の場所で書いた日記。





1年たって


読み返しても


やっぱりまだ答えは出てません。






でも書いておいてよかったなぁ。
  

答えは出なくても

思い出すことはできる。




『書く』という行為が大好きです。


『残す』というのも大好きです。




だから書き残すことはとっても好きだし、大切だと思うのです。






昔自分を傷つけていたとき感じたあの痛み。


風化させるものか!と思ってもやはり忘れてしまったり。




昔の自分は今の自分よりも子供だったはずなのに

昔の自分の言葉に教えられることもたくさんあって。





こうして言葉を残せるのは


なんてシアワセなんだろうと思うのです。





出会えたこと

知り合えたこと




今ココにいること。






ツライことも

悲しいことも



すべてがキラキラしてて



自分はシアワセだと思えるのです。






そう思える今がとっても好きなのです。

     


---------------------------------------------------------------

2006/05/09 12:41 | ココロト。 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
なんか熱弁しすぎました。
私は、ご飯あげます。
明日に命を繋げることを無責任と思いません。
鳩や鯉に餌をあげることは非難されないのに。
今日を生きる権利は、みんなにあるのです。
一人でご飯に辿り着ける能力がなくても、わたしを引き止めた能力があるのです。ご飯を食べるのは、食べる側の判断。ご飯を差し出したのは、能力があったから。ただそれだけのことに、「責任」なんて名前をつけるのは人間だけだと思うのです。
2006/05/09(火) 19:38:21 | URL | めぐ #-[ 編集]
めぐさん☆
『無責任』という言葉は子供心にグッサリと刺さった言葉なのですが
でもめぐさんの言ってることは、うまくはいえないですが
ココロに入ってきます。
生きる権利。。。そうですよね。
鳴いて誰かを呼んでゴハンをもらって今日を生きぬいた子猫は
あしたもゴハンくれるとか期待はしていないのかもしれません。
自然の世界で人間だけは自然ではなくなってしまっているのかも
しれないです。
おんなじ自然のなかから生まれたのに。
なにが自然で何が自然じゃないのか。。。。
なんだか話が逸れまくり。
すみません。
熱弁ありがとうございます。イェス☆
2006/05/10(水) 09:27:15 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
