日々のココロ。ひとりごと日記(^・ω・^)
--年--月--日 (--) | 編集 |

---------------------------------------------------------------

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲
宇宙真空パック。
2006年05月16日 (火) | 編集 |
きのうテレビを見ていたら

『中国四千年』と言う言葉が出た。





有名な言葉ですね、『中国四千年』(*- -)(*_ _)うん





しかしふと思った。



今は西暦2006年。

中国は4000年。





中国長っΣ( ̄[] ̄;)



西暦よりも長い中国四千年。




いやそもそも西暦ってなんだ?

いつが西暦1年?

だれが『今から西暦を数えます!』とか言ったんだ?




さっそく隣にすわってた奴に質問。


『西暦っていつから西暦?』

『キリストが生まれたときじゃねぇの?』





ほほぅ。


(‥ )ん?



でも。。。って事は西暦ってキリスト教な数?

いやそもそもほんとにキリストが生まれた時が西暦1年?




西?

って事は東歴もあるの?




。。。。。ナゾは深まる。







西暦の前にも紀元前があって、それは何億もあって。


うぅーむ。。。。。不思議だぁ。。。。。




わたしは誓った。


西暦について勉強する事を。


20060516092827.gif




その後テレビでは、自作の無人ロケットを宇宙に

飛ばすことに成功した人の事をやっていて。



『宇宙行っちゃったねロケット。永遠に宇宙を彷徨うんだね。』


『まぁその前に成層圏で燃え尽きるけどな(*^m^)o=3』


『燃えないよっ(_≧Д≦)ノ彡☆

     きっと火星に着地するよ(_≧Д≦)ノ彡☆

        そもそも成層圏ってなにさ!?』



『よくわかんないけど空気の層だよ。

    オゾン層とか言うだろ?』





あぁ。。。。。オゾン層。

知ってる言葉だ。




地球上の空気が宇宙に出ていっちゃわないのは

成層圏のおかげ?



(‥ )



もしや空気も地球の引力で引っ張られてて

宇宙に出ていかないのかΣ( ̄[] ̄;)



これは大発見。





すごいぞ引力。


すごいぞ地球。



ココロトキメク宇宙のロマン(*'▽'*)






わたしは誓った。


成層圏と宇宙について勉強する事を。


20060516092827.gif




宇宙の歴史を地球の1年にあてはめてみると

人間が生まれるのは12月31日の午後6時半くらいなんだそうです。



1年も終わるギリギリ。


そこでやっと人は生まれる。




人が生まれてから今までは

午後6時半から深夜12時までの約5時間半。




その5時間半で石器作ったり平安京作ったり

幕末があったり戦争したり。。。





地球の歴史はでっかいです。



なんてちっぽけナリ人の歴史。





そのちっぽけな中で


泣いたり

笑ったり

怒ったり

出会ったり

別れたり



なんだか愛おしい人の一生。





大きな地球の流れを感じて


これからちっぽけな中を一生懸命生きていこうと




宇宙と地球の歴史に触れた夜でした。











20060502164524.gif


★*:;;;;;:*★★* 追記 *★★*:;;;;;:*★


インターネット万歳☆

知りたいことは何でも出てくる玉手箱だO(≧▽≦)O


『西暦豆知識』ρ(・д・*)
http://wakouji.at.infoseek.co.jp/y2k/y2k1.htm



ほかなんか素敵な西暦話、成層圏のナゾなど

知ってる方がいたらおしえてください(*´∇`*)

---------------------------------------------------------------

2006/05/16 12:57 | ココロト。 | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
さすがっ!!
さすが、
電車の中で、でっかい声で

「北海道まで手紙送るのってさぁ、切手代いくら?」

って聞いちゃうだけあるわ。
ぅんぅん。
2006/05/17(水) 02:40:59 | URL | みずも #27Yb112I[ 編集]
はじめまして~☆
検索していたら女性専用車のトコに辿り着きまして、ソコに描いてあった画にこころ奪われました
2、3拝見しましたらなんだかとてもたのしそう~
またオジャマさせて頂きますね(^^)/
2006/05/17(水) 08:45:04 | URL | ありたん #-[ 編集]
☆みずもさん
あわわ((ヽ(゜〇゜;)
しー(; ̄  ̄)b

なつかしぃ話を思い出さないように×( ̄^  ̄;)
2006/05/17(水) 09:34:21 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
☆ありたんさん
いらっしゃいませ(*´∇`*)
書き込みありがとぉございます♪

絵とは。。。あのThe☆マウス画伯ですか((笑
気に入っていただけて光栄です(〃^∇^)o_彡☆

まったりやっておりますので
是非いつでもいらしてくださいヾ(@⌒▽⌒@)ノ

2006/05/17(水) 09:36:46 | URL | くろねこ #B57i6vH.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
